ケの日常

備忘録代わりのブログ

最近勉強してることまとめ

最近記事書いてなかったのと自分が勉強してることがとっ散らかってるから一旦整理するための自分用の記事。

  • Rails Tutorial
    現状半分まで実施(7/14章)
    今後開発で使用する機会があるから優先度上げて勉強中
    どんなに忙しくても9月中には終わらせておきたい
    できれば早めに終わらせて機械学習使用するための方法とかも把握しておきたい
    (Pythonで組んで呼び出せるようにすればいけるのかな)

  • テキストマイニング
    業務で使用する機会があるので勉強しているがあまり最近触れられていない
    勉強というよりは主に活用方法について検討中
    結局使用方法が分かったところで効果的な活用方法を見出せなければ意味ないなと痛感中
    辞書作成でもう少し効率的にマイニング作業できないかを調べてみてるが、
    辞書作成の作業そのものがなかなかめんどくさそう
    そこら辺も含めて検討の余地がありまくりな状態
    こちらも業務都合で考えると9月中にはある程度成果を出しておきたい
    メインの作業早めに終わらせねば・・・

  • FlaskによるTodoアプリ作成
    Railsに取り掛かる前まではWebアプリ作成してみたいと思ってFlaskで組んでみてたけどRails優先で
    勉強してるため一旦ペンディング
    再開した時に諸々忘れてそうで怖い
    とりあえず現段階ではログイン機能とMigrateのやり方を把握したので、
    DB設計とロジック検討してある程度動くものを作っていきたい
    見栄えは後回し
    BootStrapの本を買ってはいるからこちらも読み進めていきたいが積んでる

  • 統計検定3級の勉強
    データ分析勉強するには統計学勉強しないとだよなーと思って本読んでるけど
    ちょっとだらだら読み進めてるのであまり身に付けられてない
    このままだらだらいきそうなので一回過去問通してやってみて自分がどれぐらい分かってるかを認識してみる
    不明な点を重点的に勉強してみてできれば10月には受験してみたい
    11月にはG検定もあるのでそちらとの兼ね合いで相談

  • G検定の勉強
    こちらも機械学習勉強するなら資格持っておくかと思って本パラパラと読みながら勉強中
    7月の受験を完全に申し込み忘れてたので次回の11月に受験予定
    過去問サイトが合ったのでそちらを使わせてもらって合間見て勉強中
    申し込みし忘れないことが課題
    申し込みで思い出したけど情報処理の10月の試験(春季の振替分)を申し込み忘れたことを今気づいた
    データベーススペシャリストはまた来年

  • データベーススペシャリストの勉強
    来年になったら頑張る

  • アジャイル開発について
    別にアジャイル使用する機会はないけど知識として知っておくかと思って本を買って読み進めてる
    全然使う機会ないけどこういうウォーターフォールしか経験してないからこういう手法もあるんだなーと思って面白い
    ちなみに読んでる本はアジャイルサムライ

  • AtCoderにむけた競技プログラミングの過去問を解く
    とりあえず茶色コーダーになりたいなと思って一応毎回参加はしてる
    B問題まではある程度安定して解けるけどC問題解けた試しがほとんどないので過去のC問題とかを解いてみてる
    単純にコード組むのは楽しいですね
    大学の時にもう少し真面目にアルゴリズムについて勉強しておけばよかった
    こういう実装の仕方があるのかと毎度感心させられるのでとても勉強になってる

ざっと直近でやらねばならない、やっておきたいことはこのぐらいかな
本当はpygameやUnityとか使ったゲーム開発、ネイティブアプリの開発、Python使った音の波形いじるプログラム、業務に使用できそうなPowerAutomateの勉強とかいろいろやりたいことあるけどキリないので優先度高いのからやっていかないと
本も結構積んでるのあるから読み進めていかないとな
やるべきこと、やりたいことは適度に棚卸ししていかないと行方が分からなくなりそうだから定期的にやっていこう

まあ、今日はSayファンファーレプレイしたいがためにずっとMuse Dashやってたんですけどね
こんな時間になってしまったから仮眠とるか、上記の何か手つけるか悩む
というか仕事もめちゃくちゃ遅延してるからしれっとやってしまうのもありだな・・・
まあ寝れる気はしないから何かするか

それではー