ケの日常

備忘録代わりのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ViewModelのサンプル基底クラスを使ってみる

WPFで業務の時に使ってたようなViewModelの基底クラスのサンプルないかなと思って探していたら 以下のQiitaの記事がとても参考になった。 qiita.com 詳しくは記事の内容を参照。 昨日までの記事を上記の基底クラスを参照して書き換えると以下のようにできた…

WPFのCommand書いてみる

とりあえずWPFでBindingでHello, World!表示するとこまではできたので 次はCommandで何かやってみた。 業務で使ってた時はもう基盤とかが出来上がってたから書くのそこまで大変じゃなかったイメージだけど いざ一から書いてみるとなると何か書けばいいか全然…

WPFでHello, World!

WPFでなにか作ってみようということで差し当たり「Hello, World!」表示だけでもやってみる。 いつもWPF触ってみようと思ったときにViewModelってどうやって作ればいいんだっけ・・・?と なってしまうので今日はまずとっかかりのようなもの。 本当にただ表示…

仕様書ビューアー開発メモ

業務で使用している仕様書がExcelなのだが見にくく、 かつ検索しにくいためどうにかできないかと考え中。 XPSやらPDFやらに落としてまとめて見ることができるビューアーが作成できないかを検討中。 休日を挟むと考えてたことを忘れそうなのでいったん書き残…

SQLiteを使ってみる

C#でちょっとDBいじりたいなと思ったのでSQLiteを入れてみる。 インストール パッケージ探してみると何やらいろいろあるがとりあえずSystem.Data.SQLite を入れてみる。 ただ動かしてみたいだけなら System.Data.SQLite.Core でもよさそう。 Nugetパッケージ…

Markdown ちょっとまとめ

ブログを書くにあたってMarkdownで書いてみようかと思ったけどいろいろ忘れてたからメモ 見出し # 見出し1 ## 見出し2 ### 見出し3 #### 見出し4 ##### 見出し5 ###### 見出し6 見出し1 見出し2 見出し3 見出し4 見出し5 見出し6 箇条書き - 1 - 1-1 - 1-2 -…

EPPlusを使ってみる

今の仕事ではもっぱらEXCELを使うことが多く、 元々C#を使って開発をしていた身として EXCELいじれるライブラリないかなと ふと思い立ちEPPlus というライブラリを見つけました。 github.com 調べてみて分かったこととしては xlsxファイルの読み書きといった…

ブログはじめました

自分の備忘録がてらブログを始めてみました なにかあれば書いていこうかと思います C#とかPythonとかの記事が書いていければいいなと思います よろしくお願いします