ケの日常

備忘録代わりのブログ

EPPlusを使ってみる

今の仕事ではもっぱらEXCELを使うことが多く、
元々C#を使って開発をしていた身として
EXCELいじれるライブラリないかなと
ふと思い立ちEPPlus というライブラリを見つけました。

github.com

調べてみて分かったこととしては

  • xlsxファイルの読み書きといった操作が可能
  • xlsファイルは不可
  • ライセンスはLGPL
  • Excelのインストールが必要ない
  • COMオブジェクトの解放を気にしなくてよい

というところでしょうか。
(他にもいろいろあるでしょうけど)

過去の開発でC#EXCELをいじったときに
COMオブジェクトの解放に悩まされた経験があるので、
それを気にしなくてよいというのは個人的に非常に大きい。

Visual Studioでインストールするときは
[ツール] - [NuGet パッケージマネージャー]-[パッケージマネージャコンソール]で
以下のコマンドを実行するか

PM> Install-Package EPPlus

[ツール] - [NuGet パッケージマネージャー]-[ソリューションのNuGetパッケージの管理]で 参照タブで「EPPlus」を検索してインストールすることができます。

f:id:NaN_Pole:20190521220358p:plain

今後は仕事で実際に使うことがあれば
そこで実際に書いたコードも交えて記事でも挙げていければいいなと思ってます。