ケの日常

備忘録代わりのブログ

Django触ってみる(1)

とある事情でDjango触ってみたいなと思い、Qiitaで入門記事があったのでやってみていこうかなと思います。

qiita.com

環境作ろうと思ったらいきなりつまずいたのでとりあえずそこだけ記事にしとく。

qiita.com

記事内で仮想環境の構築とあるので以下のコマンドを実行したらエラーが出た。

C:¥Users¥hoge¥Documents¥env1> Scripts¥activate
  • エラー内容
.\Scripts\activate : このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため、ファイル C:\Users\hoge\Documents\env1\Scripts\activate.ps1 を読み込むことができま
せん。詳細については、「about_Execution_Policies」(https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=135170) を参照してください。
発生場所 行:1 文字:1
+ .\Scripts\activate
+ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    + CategoryInfo          : セキュリティ エラー: (: ) []、PSSecurityException
    + FullyQualifiedErrorId : UnauthorizedAccess

参考になりそうな記事がいくつかありました。

windows-podcast.com

cheshire-wara.com

参考にはなりそうなんだけどなんだかうまくいかなかったので結果的に コマンドプロンプトを管理者権限で実行して、上記コマンドを実行したらうまくいきました。

この先この方法でダメな時あれば別な方法ちゃんとやってみよう。

Djangoインストールする前で時間使ってしまった。

出来れば継続してやっていきたい。