ケの日常

備忘録代わりのブログ

Railsチュートリアル実践中

先週会社の開発部長と話す機会があり、よかったら開発の方参加してみないとお誘いいただいて

これから開発する予定の新規プロジェクトに参画する可能性が出てきた。

今の業務とは全く違うので少しだけ参加する形になる予定になるとは思いますが、

そのプロジェクトでどうやらRailsを使用して開発する予定らしいので、

重い腰を起こしてRailsチュートリアルを勉強してます。

本当は前々からRailsは勉強しておいた方がいいかなと思っていて前の会社の先輩にも勧められていましたが

途中までで通して学習できていなかったので再度勉強中。

学習進めてはいますが、せっかくだからMacでローカル開発環境構築しようと試みてます。

とりあえずHello_appは実行できるところまではできたが、toy_appを同じ要領で構築したはずなのに動かん。

なんでや。

とりあえず一つ解ったのは以下のエラーが出たときにはPostgresqlインストールすれば解決すればいいことは解った。

An error occurred while installing pg (0.20.0), and Bundler cannot continue.

こちらの記事参考にさせていただきました。

qiita.com

ようやく一つのエラー解決したと思ったら以下のエラーが出てサーバー起動しない。

You have already activated activesupport 6.0.3.2, but your Gemfile requires activesupport 5.1.6. Prepending `bundle exec` to your command may solve this. (Gem::LoadError)

なんでや。

hello_appアプリ作成した時も同じエラーだったけど作成し直したらエラー出なくなっちゃったせいで根本的解決を図れていない。

もう少しググってみるか。

これ解決した上で寝たいな。もう少し頑張ろ。

それではー