ケの日常

備忘録代わりのブログ

flask_migrate試行錯誤中

FlaskでTodoアプリっぽいもの作っていますがそこでDBの環境構築のために簡単にできる方法がないかと思っていたら

flask_migrateというものを見つけました。

下記二つのサイトを参考に試してみたところとりあえずサンプルは動かすことができました。

qiita.com

playwao.hatenablog.com

とりあえず上のサイトを参考にmigrate用のmanage.pyファイルを作成して、

db initとかdb migrateとかのコマンド実行してsqliteのdbファイル作成するところまではできましたが、

いざ開発環境のDockerコンテナのPostgreSQLに対してmigrateしようといろいろ試してみてるんですがうまくいきません。

エラーが出ないところまではできたんですがコマンド打っても応答なし。

多分元々作成しようとしていたファイルの作りがサンプルと合っていないのでそこもうまくいっていないのかもしれませんが、

原因の切り分けがうまくできていない現状。

エラー吐いてくれないからわからん。エラー吐いてくれ。

しばらくやっててうまくいっていないのでいったん別作業進めてますが、

明日もう一度チャレンジしてみよう。

あとできればDockerコンテナの永続化についても勉強しておいてDB周りは終わらせてしまいたいな。

まあきっとなんだかんだで今週中かかるんだろうな。

いろいろ解決したらまたflask_migrateについては記事上げます。

それではー