ケの日常

備忘録代わりのブログ

Python 3 エンジニア認定基礎試験を受けてきた

昨日python認定基礎試験を受けてきました。

結果としては・・・

無事合格しました!!

pythonは独学で特にちゃんとしたプロダクトを作成したこともなかったですが、合格することができました。

他の言語で業務経験があったりすればあとは以下のサイトの模擬試験でちゃんと合格するラインまで ひたすら試験受け続ければ合格するのは問題ないかもしれないです。

exam.diveintocode.jp

自分はC#を2年間、VB.NETを3年間と.NET系をトータル5年間仕事で使ってきましたが あとは模擬試験をひたすら受け続けて90%程度の正答率を安定して取れるレベルで合格できました。

まあ、正直なところこの試験でなにか業務に活かせるかと言われるとまだ分からないところがありますが、 とりあえず勉強にはなりました。

データ分析試験が始まったらそちらも受けてみて実際に業務に活かせるところまで落とし込んでみたいです。

模擬試験を受けて90%取れてたら自分は8割正答できて合格できました。

かかった時間は30分弱程度。

模擬試験受けるだけだと実際の試験では分からない問題もありましたが、考えても仕方ないと思うところもあり、2回見直したぐらいでいけました。

参考書でもあるpythonチュートリアルはほぼ読まないで臨みましたがどうにかなるものですね。

ただ、例外処理だけはもう少し読んで臨めばよかったかもしれない・・・。

一番緊張したのは受けるまでだったかもしれない・・・。
普段受けたことない試験は準備がちゃんと整ってるかを確認するのが緊張する・・・。

Odyssey IDがあればとりあえず問題ない感じでした。 登録完了のメールさえ印刷しておけば。

筆記用具がなんだかんだで必要なのでは・・・?ということで一応準備してましたが特に必要なかったです。

次の資格試験としてはデータベーススペシャリストなのでそれに向けて頑張ります。