ケの日常

備忘録代わりのブログ

Guitar Pop Restaurant行ってきました

こんばんは、今日も仕事ですが、いつの間にかこんな時間です。

日付的には一昨日になりますが、10/14にGuitar Pop Restaurantというライブの記念すべき50回目を聴きに行ってきました。

gprofficial.net

友人に誘ってもらったのですが、ライブの参加者を見るとポップンで見たことある人が多くこれは行くしかねー!ということで行ってきました。

感想としては本当に参加してきてよかった。とても最高でした。

個人的には杉本さんたちの演奏を生で聴けたのが本当に最高でした。

元々Pop'n musicをやり始めてなんだかんだで17年?とかになるのですが、

ポップンをやってる身としてはサイモンマンのパーカッションなどを聴いてめっちゃ好きな曲と思って高校生の時にすごく聴いてたのでとても感慨深かったですね。

当時はケータイの着信音をパーカッション(西新宿清掃曲)、パーカッション2(西麻布水道曲)などにしててトラウマ的なもので一時期聴きたくなる時もありましたが・・・。

ライブで杉本さんの歌声を聴いたのですが、杉本さんの声すごくよかったー。単純に好き。

ポップンやってるとリトルロックとかでしか聴けてなかったですが、ライブだと十分に聴けて大満足でした。

一番感動というか衝撃を受けたのは最後にやったソフトロック(Homesick Pt.2 & 3)からのリトルロック(Little Rock Overture)の繋ぎ。

ポップン好きとしてはたまらなかった・・・。

思い出補正はたっぷり含まれていますが、鳥肌が止まらなかった。

ソフトロックはポップンミュージック5の時でポップンやり始めたのがポップンミュージック15 Adventureのときなので

リアルでポップンを追っかけてた時にはあまり触れてませんでしたが、

始めて曲を聴いてからたまに聴きたくなる曲。

今ではLiveryのほうでちょくちょくプレイしてる感じですね。

とても好き。

リトルロックのほうはACで隠し曲の解禁を本格的にやってたときにリトルロック初めて触って今でもゲーセン行ったときにはたまにプレイしてます。

個人的にポップンのコンポーザーで一番好きなwacさんが手がけているというのもあって、

アルバムでロングの曲も聴いてさらにはまったりと今でもどこかで思い出しては聴きたくなる曲ですね。

とても好き。

パーカッション系の曲が一番好きではありますが、ソフトロックやリトルロックの曲も好きで、

今回のライブでは聴いたことない曲を多く聴けてどれもよくてとても幸せでした・・・。

どうやら3/21にライブやるらしいとのことでこれは行きたくなる。

カレンダーにとりあえず入れておこう。

本当に一番刺さってライブで久しぶりに衝撃受けました。ありがとうございました。

1日目でよかったなーと思ったのはLimonèneさんがロクブテをカバーしてくれていたことですね。

正直あまり知らなかった方なのですが、まさかここでポップン曲聴けるとはということで衝撃具合はすごかったですね。

あまり普段プレイする曲ではなかったですが、次ゲーセン行ったときはやろう。

昨日ゲーセン行けばよかったとは思いますが、ライブ疲れが出まして、もうちょい体力つけないとですね。

ポップン関連で言えばmamiさん、m@sumiさん聴けてよかった、藤野マナミさん聴けてよかった様々ありますがキリがなさそうなので

また書きたいことあったときにまた後日に書こうかと思います。

2日目もあったのですが、こちらは後日に配信あるということでその時に聴こうかと思います。

なんだかんだでライブ行った後が一番心動かされてますね。

せっかくいろいろ遊びに行きやすい場所に移ってきてるのだからできる範囲でちょこちょこ遊びに行きたいなと思います。

いろいろライブに誘ってくれる友人には本当に感謝です。

ポップン関連で他にもいろいろ書きたいことあった気がしますが、

ライブ関係なくただのポップン話になりそうなのでなんか思ったことあればただただ吐き出す意味でまた書きます。

なんとなくふとどこかで今回のライブ思い出すんだろうなという素敵なライブでした。

次回があればまた行ってみようかと思います。

そろそろ少しぐらい寝ておこうかと思うのでこのへんで。

ではでは~